international-mama’s blog

international-mama’s blog

東京都に住む、1児を子育て中の育休ママです♪ 海外大好き!保育園よりも、プリスクール推しです♪

原町みゆき保育園の特徴・評判を徹底調査!



このブログでは、東京での保育園選びに悩んだ私の経験を元におすすめの園などを紹介しています★彡

最終的には豊島区にある ファンシャインアカデミーに息子を通わせることに★

私がどうやって保育園を選んだか?は以下の記事に書いています。
園選びのご参考に!


 

本記事は移転しました。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

原町みゆき保育園は、建物の4分の1が保育所、4分の3は老人保健施設デンマークイン新宿、という他にはない多機能保育園です。

原町みゆき保育園ってどんな保育園?と気になるママのために保育料、教育方針、カリキュラム、メリット、デメリットなどを徹底的に調査しました。保育園選びの参考にぜひしてくださいね(^_-)-☆

 

原町みゆき保育園の基本情報

 

原町みゆき保育園の外観

引用元:原町みゆき保育園の公式HP

 

原町みゆき保育園の基本情報は以下の通りです。

 

保育時間

月曜~土曜 7:30~18:30

受け入れ年齢

生後43日~5歳

住所

〒162‐0053東京都新宿区原町2丁目43

アクセス

都営大江戸線牛込柳町駅 西口より徒歩1分  

TEL

03‐3356‐2663 

HP

原町みゆき保育園の公式HP

 

原町みゆき保育園のカリキュラムはバラエティに富んでいる 

原町みゆき保育園の音楽室

引用元:原町みゆき保育園の公式HP

 

原町みゆき保育園のカリキュラムはバラエティに飛んでおり、それぞれ専門の先生が指導します。料金はかかりません。

 

【カリキュラム一覧】

 

カリキュラム

対象年齢

音楽(声楽・楽器指導)

3.4.5歳

体育

3.4.5歳

習字

5歳のみ

リズムダンス

4~5歳

お茶席

5歳のみ

折り紙

5歳のみ

お泊り保育

4.5歳

親子スキーキャンプ

希望者のみ



子どもにはいろいろな選択肢を与えたいので、専門の先生から指導を受けることができるのに、料金は無料なのは嬉しいですよね!お茶や折り紙など日本の伝統を学べるのもいいですね!(*^-^*)

 

原町みゆき保育園の教育方針

原町みゆき保育園の保育室

引用元:原町みゆき保育園の公式HP

原町みゆき保育園の教育方針は、次の4つがあります。

 

  • 園内・園外を問わずさまざまな活動を通じて四季折々の自然と触れ合う
  • 異年齢間の交流を積極的に行う
  • 子どもの成長発達を促し、小学校進学を念頭においた幼児教育を行う
  • 明るく元気に遊ぶ子、思いやりのある子、自分で考えて行動する子に育てる 

 

異年齢間の交流はコミュニケーション能力を高め、自主性や思いやりのこころを育て

るので、小学校への進学時にも役に立ちます。

 

保育園は教育よりも保育に力を入れているところが多い中、元気に遊ぶ子をめざしつつ教育にも力を入れてくれるので、小学校進学時にあわてないですみますね♪

 

原町みゆき保育園に通う4つのメリット

原町みゆき保育園の保育室

引用元:原町みゆき保育園の公式HP

 

原町みゆき保育園に通うと次の4つのメリットがあります。

 

  • 延長保育や一時保育・休日保育などが充実している
  • 小学校へ進学するときも安心
  • 手作り給食やおやつでアレルギーにも対応
  • スタッフに医師や看護師がいるので安心して預けることができる

 

1. 延長保育や一時保育・休日保育などが充実している

原町みゆき保育園は、休日保育・一時保育・病後児保育(病後の回復期にある子どもの保育)など働くママに嬉しい保育を行っています。延長保育の時間も18:30~20:30と長めなので残業が多いママも安心です。

 

【延長保育の時間と料金】

 

時間

金額

1時間延長(夕食に差し支えない程度の捕食付き)

400円

1時間を月に10日以上

4,000円

2時間延長(夕食付き)

600円

2時間を月に10日以上

6,000円



子どもが病後で体はほとんど治っているのに保育園にはまだ通えない、という時期は、働くママにとって困る時期です。

 

この時期に病後児保育があると本当に助かりますよね!!(^^)!

 

2.さまざまなカリキュラムで教育にも力を入れている

原町みゆき保育園は上記で説明したように、さまざまなカリキュラムがあります。

 

小学校の進学を念頭に置いているので音楽、習字、体育などの教育にも力を入れており、安心して進学できます。

 

3.手作り給食やおやつでアレルギーにも対応

 

栄養士・調理師による手作り給食があります。アレルギーにも除去食や代替食で対応しています。

 

また、毎食アレルギーチェックを栄養士、保育士、看護師で行っているので、子どもにアレルギーがあっても安心して預けることができます。

 

毎日の食事が手作りなのは嬉しいですよね。毎食アレルギーチェックをしてくれるのも、アレルギーを持つ子どもの母親にとっては助かりますね。(^^)/

 

4.スタッフに医師や看護師がいるので安心 

原町みゆき保育園には、専門職員に医師と看護師、保健師がいます。保育園での急な病気やケガでもすばやく対応できるので安心です。

 

保育園にこれだけの医療スタッフを揃えているところはなかなかないのではないでしょうか?!(^^)!心強い限りです!

 

原町みゆき保育園の3つのデメリット 

原町みゆき保育園の保育室・畳の部屋

引用元:原町みゆき保育園の公式HP

このようにメリットが多い原町みゆき保育園ですが、デメリットもあります。

 

  • スクールバスがない
  • 園庭が狭い
  • 英語教育がない

 

1.スクールバスがない 

原町みゆき保育園にはスクールバスはありません車もNGなので、徒歩か自転車で毎日送り迎えをする必要があります。

 

体調が悪い日や雨の日、寒い日、暑い日にはつらいと感じるかもしれません。朝が忙しいママも負担に感じるかも…(>_<)

 

2.園庭(遊べるひろば)が狭い 

原町みゆき保育園には園庭はありますが狭いので、活発な子どもにはものたりないかもしれません。

 

運動会などの行事も窮屈に感じる人もいるようです。

 

3.英語教育がない 

カリキュラムが充実していて教育にも力を入れていますが、英語教育はありません。

 

子どもに小さいころから英語に親しんで欲しいママ、小学校受験を考えているママは違う保育園を探したほうがいいかもしれませんね。( ;∀;)

 

私個人的には、英語教育を重要視していたため、豊島区のプリスクールであるファンシャインアカデミーに入園させたのですが、「そもそもなんで幼少期に英語教育が必要なの?」と疑問に思う方は、ぜひ以下の記事をお読みください

 

参考記事:保育園から英語を習う必要はある?メリット6つと保育園の選び方を解説!

 

         ↓ファンシャインアカデミーの公式HPはこちら↓       

        f:id:international-mama:20200522211315p:plain

原町みゆき保育園に通うのにかかる費用は?

原町みゆき保育園にかかる費用

 

原町みゆき保育園に通うには、ざっと以下の費用がかかります。

 

初期費用

なし

月々の費用

0~74,700円 

 

詳しく説明していきますね!

 

無償化は対象?

 

2019年10月より幼児教育・保育の無償化が始まりした。原町みゆき保育園は認可保育園なので無償化の対象になるため、3歳以上は無料です。

 

初期費用

初期費用はかかりません。

認可保育園の初期費用の平均は70,000~100,000円なので、0円は嬉しいですね!

 

月々の費用 

原町みゆき保育園に通うとかかる月々の費用は次の通りです。

0~2歳児の保育料は保護者の収入によって異なります。3歳以上は一律無料です。

詳しい料金が知りたい人は新宿区役所のHPを見るか、区役所に直接問い合わせてください。

 

0~2歳児

3歳児

生活保護特別区民税非課税の場合

0円

0円

保育標準時間認定(第一子の場合)

1,900円~74,700円

保育短時間認定(第一子の場合)

18,00円~73,400円

子供が2人以上いる場合

2人目・・半額

3人目・・無料

 

原町みゆき保育園に入園するまでの流れ

原町みゆき保育園の入園式・運動会・卒園式
引用元:原町みゆき保育園の公式HP

 

原町みゆき保育園に入園するまでの流れは以下の通りです。

 

STEP1 

園見学を申し込む

STEP2

新宿区役所にて申し込み手続きをする

STEP3

合否の発表がある

 

詳しく見ていきましょう。

 

STEP1 園見学を申し込む

まずは、月数回、平日10時より行われている園見学に参加します。園見学は電話で事前に予約する必要があります。

 

STEP2 新宿区役所にて申し込み手続きをする

園見学で入園したい、と決めたら、新宿区役所就労(予定)証明書、在学証明書、診断書(区様式)などの保育の必要性を確認できる書類を新宿区役所に提出します。

 

詳しい情報が知りたい人は新宿区役所の公式HPを見るか、直接区役所に問い合わせてください。

 

STEP3 合否の連絡がくる

新宿区役所より合否の連絡が来ます。合格したら保育園の指示に従って入園手続きを取ります。

 

原町みゆき保育園の評判や口コミを紹介

原町みゆき保育園の給食室

引用元:原町みゆき保育園の公式HP

 

気になる原町みゆき保育園に通った保護者のリアルな口コミを紹介します。

 

〇よい口コミ

 

保育園なのに体育・ダンス・リトミックなどが充実していた

日本ならではの習字・茶道がある

教育内容が充実していた

 

やはり、保育園なのに教育が充実していることに満足している保護者が多いですね!!(^^)!

 

〇悪い口コミ

 

園庭はあるが狭く、運動会など屋外での活動が少し窮屈

保育園なのに親が仕事を休んで父母会、懇親会に参加する風潮がある

英語教育などの専門教育がない

 

せっかく教育が充実しているのに、英語教育がないのはやはり残念…

 

以下の記事では、東京都新宿区で英語教育が盛んな保育園をまとめているので、ぜひ読んでみてください!

 

参考記事:保育園から英語を習う必要はある?メリット6つと保育園の選び方を解説!

 

原町みゆき保育園はこんな方におすすめ

原町みゆき保育園の保育室
引用元:原町みゆき保育園の公式HP

 

原町みゆき保育園は、保育園でも教育に力を入れたいママや残業が多いママ、休日に仕事がある働くママにおすすめです。

 

逆に、勉強よりものびのび育てたい、毎日の送り迎えはつらい、と思うママには不向き でしょう。

 

まとめ

原町みゆき保育園は、小学校進学に向けて教育にも力を入れている保育園です。また、園内スタッフに医師と看護師、保健師がいるのも特徴のひとつ。子どもは急に具合が悪くなることがあるので安心です。

保育園には通わせたいけれど、小学校への進学に備えておきたいママにおすすめの保育園です。

以下の記事では、新宿区から通えるおすすめの保育園を紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

私の子どもが通っているファンシャインアカデミーの公式HPはこちら↓↓

      f:id:international-mama:20200522211315p:plain