international-mama’s blog

international-mama’s blog

東京都に住む、1児を子育て中の育休ママです♪ 海外大好き!保育園よりも、プリスクール推しです♪

至誠会保育園の特徴・評判を徹底調査!



このブログでは、東京での保育園選びに悩んだ私の経験を元におすすめの園などを紹介しています★彡

最終的には豊島区にある ファンシャインアカデミーに息子を通わせることに★

私がどうやって保育園を選んだか?は以下の記事に書いています。
園選びのご参考に!


 

本記事は移転しました。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

至誠会保育園は、東京女子医大の同窓会によって、働く母親や女性の地位向上をめざして設立された認定保育園です。

都心にありながら公園が多く緑に恵まれています。至誠会保育園ってどんな保育園か気になるママのために保育料や教育方針、メリットやデメリットなどを徹底的に調査しました!ぜひ、保育園選びの参考にしてください(*^-^*)

至誠会保育園の基本情報

至誠会保育園の児童たち
引用元:至誠会保育園のHP

 

至誠会保育園の基本情報は以下の通りです★

 

住所・アクセスなどの基本情報

住所

〒162-0054 東京都新宿区河田町10-13

アクセス

都営地下鉄大江戸線若松河田駅」より徒歩2分 

都営地下鉄曙橋駅」より徒歩10分

・都バス「河田町」バス停より徒歩3分

TEL

03‐3341-4677 FAX  03‐3341-4687 

HP

至誠会保育園のHP

 

保育時間や受け入れ年齢

保育時間

・平日7:00~17:00(降園18:00まで) 

・延長保育 20:00まで 

受け入れ年齢

生後43日~5歳

 

至誠会保育園のカリキュラムは専任の指導者によるリトミックと体育指導

至誠会保育園でのリトミックの授業風景

引用元:至誠会保育園のHP

至誠会保育園のカリキュラムは、専任の指導者によるリトミック(音楽と体育を融合させた教育方法)と、同じく専任の指導者による体育指導の2つ

 

この2つの指導によって基礎的な運動能力を身につけることができます。保育士はリトミック資格認定の取得者で、毎年認定試験を受けています。

 

専門の資格を持った先生の指導を受けることができるので心強いですよね!(^^)! 

 

至誠会保育園の教育方針

至誠会保育園の給食
引用元:至誠会保育園のHP

 

至誠会保育園の教育方針は次の5つの子供を育てることです。

 

  1. 健康で体力のある子供
  2. 友達と元気に遊べる子供
  3. 自分のことが自分でできる子供
  4. 思いやりのある子供
  5. よく考え作り出す子供 

 

どれも、親としても子供にこうなって欲しい!と求めることばかりですよね(^^♪

 

至誠会保育園に通う5つのメリット

至誠会保育園で外遊びをする児童たち

引用元:至誠会保育園のHP

 

至誠会保育園に通うと、次の5つのメリットがあります。

 

  1. 延長保育時間が長い
  2. 独立した保健室がある
  3. 育児相談を受け付けている
  4. 給食がある
  5. 安全対策や健康管理対策が充実している

 

1. 延長保育時間が長い

至誠会保育園は延長保育が20:00まで(降園は21:00まで)と長いので、就業時間が長いママも安心です。子供が安心でできるよう延長保育をする職員は固定生後43日から預かってもらえるのでキャリアを途絶えさせたくないママや、産後すぐ働く必要があるママにおすすめです!

 

〇延長料金

週3日以上

●19:00まで 

・1~2歳 4000円/月 

・3~5歳 3000円/月

●20:00まで

・1~2歳 8000円/月

・3~5歳 6000円/月

スポット

1時間800円



預ける時間が長いといろいろ心配なことも増えますが、職員を固定するなどの心使いが嬉しいですよね♪

 

2.独立した保健室がある

至誠会保育園には独立した保健室があり、看護師が常駐しています。隣接の東京女子大病院と提携しているので急病やケガでも安心です!

 

3.育児相談を受け付けている

メールや電話で随時育児の悩みや困ったことの相談に応じているので、はじめての育児にとまどうママや、周囲に相談する人がいないママも安心です。

 

これなら育児ノイローゼとは無縁で乗り切れそうですよね(*^-^*)

 

4.給食がある

至誠会保育園では園で給食をつくっています。常勤の栄養士が健康や安全、味にこだわって献立をたて、給食スタッフが調理・食物アレルギーにも対応。除去食など子どもに応じた対応をしています。

 

子供には栄養が偏らずにおいしい食事を取らせたいので常勤の栄養士や給食スタッフはありがたいですね!アレルギーがある子供のママも安心(^^♪

 


5.安全対策や健康管理対策が充実している

至誠会保育園は、安全対策や健康管理対策がとても充実しています

 

〇安全対策

  • 玄関オートロック
  • 防犯カメラ7か所設置
  • 警視庁通信指令本部に110番が直通
  • AED設置
  • 救命技能認定を職員全員が取得
  • 消防設備・建築設備の定期点検
  • 一か月に一度の避難訓練
  • 看護師の常勤
  • 健康診断
  • 歯科検診、歯磨き指導
  • 身体測定
  • 視力検査
  • 耳鼻科・眼科検診

 

〇健康管理対策

  • 空気清浄機・加湿器を全保育室に完備
  • 除菌水生成装置を9台設置
  • 逆浸透膜浄水器(世界最高水準の浄水器のフィルター)を厨房と調理室に設置
  • ねずみ、害虫の駆除、点検を業者に発注
  • 年に1度のエアコン・トイレ・砂場・調理室のクリーニング(業者に発注)
  • 床ワックスを業者に委託、

 

安全対策もこれだけ充実していると危険が多い都心でも安心ですね。健康管理にいたっては自分の家で育てるより安心だったりして...!

 

至誠会保育園の2つのデメリット

至誠会保育園の遠足風景
引用元:至誠会保育園のHP

 

メリットがたくさんある至誠会保育園ですが、デメリットもあります。

 

  1.  送迎バスがない
  2. 専門教育は行っていない

 

1.送迎バスがない 

至誠会保育園には送迎バスがなく、園まで毎日送り迎えが必要です。職場が園に近い場合はいいかもしれませんが、駅や園まで遠い人、雨の日や暑い日、体調が悪い日などにはつらいかもしれません(>_<)

 

2.専門教育は行っていない 

英語などの専門教育は行っていないので、習わせたかったら保育外の時間に通わせなければいけません。その場合は、子も親も負担になる可能性があります('Д')

 

保育園で英語などをしっかり習わせたかったら、他の保育園を検討してみてもいいかもしれませんね。

 

保育園から英語なんて習う必要があるの?と思う人もいるかもしれませんね!そこで、以下の記事では保育園から英語を学ぶメリットについてまとめてみました!ぜひ参考にしてみてください!

 

参考記事:保育園から英語を習う必要はある?メリット6つと保育園の選び方を解説!

 

至誠会保育園に通うのにかかる費用は?

至誠会保育園にかかる費用

至誠会保育園に通うにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?気になる費用についてまとめてみました。

 

至誠会保育園に通うにはざっと次の費用がかかります。



初期費用

必要ありません

月々にかかる費用

0~74,700円

 

無償化は対象? 

2019年10月より実施されている幼児教育・保育の無償化。至誠会保育園は認定保育園ですのでその対象になります。至誠会保育園では、3歳以上の保育料は無料です。

 

初期費用 

至誠会保育園に入園するのに初期費用は必要ありません。認可保育園の初期費用の平均は70,000~100,000円なので、費用0円は助かりますよね★

 

月々の費用

0~2歳までの保育時間は収入などによって異なります。詳しくは新宿区役所のHPを見るか、直接区役所に問い合わせてください。3歳以上は無料です。



0~2歳

3歳以上

標準時間認定

0~74,700~74,700円

無料

保育短時間認定

0~72,400円

子供が2人以上いる場合

2人目:半額

3人目:無料

 

保育園で子供を預かってもらうには、市や区役所で「標準時間認定」なのか「保育短時間認定」なのかを認定してもらわなくてはなりません。保護者の終業時間によってどちらかに認定されますが、夫婦で働いている場合には就労時間が短い方で認定されます。

 

至誠会保育園に入園するまでの流れ

至誠会保育園のお遊戯風景
引用元:至誠会保育園のHP

 

STEP1

園見学

STEP2

新宿区役所に申し込む

STEP3

区役所から通知がくる

 

STEP1 園見学

まずは、HPの申し込みフォームから見学を申し込み、指定の日に見学に行きます。見学できる日は決まっているので、HPの見学希望のページで確認しましょう。(7・8月以外は毎月実施)

 

STEP2 新宿区役所に申し込む 

4月に入園希望の場合は、申込期間中に新宿区役所に必要書類一式(就労証明書、在学証明書、診断書など・新宿区役所に確認)を提出します。

 

申し込み時間は、1次申し込み:11月~12月、2次申し込み:12月~2月です。詳しい日にちは区役所のHPか園に確認してください。

 

5月以降に申し込む場合は、毎月の申し込み締め切り日(HPや園に確認)までに新宿区役所に必要書類一式を提出します。 

 

STEP3 区役所から通知がくる 

区役所から合否の通知が来ます。

 

至誠会保育園の評判や口コミを紹介

至誠会保育園の乳児たち
引用元:至誠会保育園のHP

 

実際に、至誠会保育園に子供を通わせたことがある保護者の生の声を紹介します。

 

調べたところ、至誠会保育園の口コミには以下のようなものがありました。

 

急な仕事で延長保育をお願いしても急すぎておやつが準備できない、などということがあっても、可能な限り快く対応してくれました。本気で働く保護者にはオススメ保育園です。

他の保育園では英語などを学べるところもあるというのを入園後に知り、保育園以外での習い事を始めましたが少し負担が大きくなってしまいました...

 

延長保育が充実しているかどうかは働くママには重要なポイント。時間が長いだけでなく対応もいいようです(^^♪

 

しかし、英語などの専門教育は園内で完結させられる方が安心ですよね..(> <)

 

至誠会保育園はこんな方におすすめ

至誠会保育園のお別れ会

引用元:至誠会保育園のHP

 

至誠会保育園は、延長保育が充実していて安全や健康管理もしっかりしているので、出産してもブランクなく働きたい人や安心して子供を預けてバリバリ働きたい人におすすめです。

 

逆に、毎日の送迎はバスを希望する人や英語などの専門教育も求める人には不向きです。

 

まとめ

至誠会保育園は、東京女子医大の同窓会が後輩の働く母親のために設立しただけあって、延長保育や施設の安全・健康管理が充実しているのが最大の特徴。産後早くからバリバリと働きたいママにはおすすめの保育園です。

ですが、英語などの専門教育は行っていないので、保育園に専門教育を求める人には不向きです。

 

英語などの専門教育のある園の方がいい、と考えるママさんは、他の英語教育のある園の情報も調べて、比較して園を決めることがオススメです!
以下の記事では、新宿区の英語教育を行っているおすすめの保育園についてまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください!