international-mama’s blog

international-mama’s blog

東京都に住む、1児を子育て中の育休ママです♪ 海外大好き!保育園よりも、プリスクール推しです♪

豊島区にある大空と大地のナーサリイ南大塚園はどんな保育園?評判や特徴を徹底解説!



このブログでは、東京での保育園選びに悩んだ私の経験を元におすすめの園などを紹介しています★彡

最終的には豊島区にある ファンシャインアカデミーに息子を通わせることに★

私がどうやって保育園を選んだか?は以下の記事に書いています。
園選びのご参考に!


 

本記事は移転しました。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

丸ノ内線新大塚駅より徒歩3分、JR山手線・大塚駅より徒歩5分と、利便性の高い場所にある大空と大地のナーサリイ南大塚園。2018年4月に開園したばかりの新しい認可保育園です。

 

保育園選びに欠かせない保育方針、預かり時間など徹底的に調査しちゃいました☆

 

また、私の子どもはファンシャインアカデミーに通わせることにしました!

通わせてよかった!と心から大満足しているので、気になる方はぜひHPもみてみてくださいね^^

               
                    f:id:international-mama:20200522211315p:plain

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園の基本情報

大空と大地のナーサリイ南大塚園 入口
引用元:大空と大地のナーサリ―南大塚園公式HP

 

住所

〒170-0005
東京都豊島区南大塚二丁目26番15号 南大塚ビル2階

アクセス

丸ノ内線新大塚駅より徒歩<3分br />< JR山手線・大塚駅より徒歩5分

TEL

03-6902-9891  (TEL)

FAX

03-6902-9892  (FAX)

受け入れ年齢

生後57日~5歳児

保育時間

7:15~18:15(延長保育18:15~19:15)

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園のカリキュラムは季節に合わせた行事がたくさん!

大空と大地のナーサリイ南大塚園 カリキュラム
引用元:大空と大地のナーサリ―南大塚園公式HP

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園では季節に合わせた行事がたくさんあります。

  • 夕涼み会
  • お月見会
  • お正月遊びなど

文化や季節感を大切にした年中行事がしっかり取り入れられています。

行事を通じて由来に関心を持ち、成長していってくれるのは嬉しいですよね(^v^)

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園の気になる教育方針は?

大空と大地のナーサリイ南大塚園 教育方針
引用元:大空と大地のナーサリ―南大塚園公式HP

 

何よりも自発的にあそぶことをとても大切にしている園です(^v^)

1.自由保育ではぐくむ

2.受け入れる

3.意思を尊重

保育スタッフは「ダメ」「やめて」「NO」という言葉を使わずに子どもの意思を尊重する言葉をかけるようにしています。

問題ある行動を行った場合は子どもの年齢に応じて、子どもたちが自ら気が付くように、注意などの言葉かけをすることも。

普段子育てしていると余裕がないとなかなかできないことですよね。

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園に通う5つのメリット

大空と大地のナーサリイ南大塚園 メリット

引用元:大空と大地のナーサリ―南大塚園公式HP

 

1.延長保育が充実!

2.ママに嬉しい!給食あり

3.利便性抜群な立地

4.近くに公園も!保育に最適な環境

5.自主性を重んじるのびのびした環境

 

1. 延長保育が充実!

大空と大地のナーサリイ南大塚園 保育士と園児
引用元:大空と大地のナーサリ―南大塚園公式HP

 

延長保育は18:15~19:15までやっています。 一般的には18時半~19時には閉園する園が多いなか、通常より少し長めです。 延長保育時には簡単な補食、夕食が提供されます。

お仕事をしているママにとっては、保育園のお迎え時間に間に合うかというのはヒヤヒヤするポイントですよね。

延長保育を希望する場合は、入園とは別の申込みが必要です

 

2.ママに嬉しい!給食あり

大空と大地のナーサリイ南大塚園 給食
引用元:大空と大地のナーサリ―南大塚園公式HP

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園では、季節に応じたて手作りの給食が毎日提供されます。

園内に調理室があるため、そこで調理された温かい給食なのが嬉しいです(^v^)

お昼寝から起きてからのおやつも手作り

市販のおやつばかりでないのは嬉しいですよね。

また豊島区の認可保育園での食材料費は区の負担のため、0円です。

これにはびっくりしちゃいました!

 

3.利便性抜群な立地

大空と大地のナーサリイ南大塚園はJR山手線「大塚駅」から徒歩5分でアクセス可能なたいへん利便性の高い場所にあります。

保育園の送り迎えは毎日のことなので、通勤に便利な駅チカというのは働くパパママにとって大きななポイント!

丸の内線の新大塚駅からも徒歩3分と、2WAYアクセスなので通勤エリアも一気に広がります。

 

4. 近くに公園も!保育に最適な環境

大空と大地のナーサリイ南大塚園 きれいな園内
引用元:大空と大地のナーサリ―南大塚園公式HP

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園は近くには南大塚公園があり、緑が多く保育環境に恵まれた立地で園庭の代わりになっています。

こちらの公園は住宅街の中にある公園で緑豊か、またたくさんの滑り台がついている複合遊具や、ブランコ、フェンスに囲まれた砂場と大変充実しています。

また、2018年4月1日に開園した新しい保育園のため施設もとってもきれい★

施設自体はビルの2階のワンフロアを改築し、広々と余裕を持った設計となっており、夏には一室で水遊びが出来るようになっています。

木を基調とした清潔感と温かみのある空間が特徴的ですね。

 

5. 自主性を重んじるのびのびした保育環境

大空と大地のナーサリイ南大塚園 きれいな園内
引用元:大空と大地のナーサリ―南大塚園公式HP

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園は子どもの「したいを大切にする自由保育」を行っているのが何よりの特徴!

午前中の朝の会の前、おやつのあとの帰るまでの時間に自由遊びの時間が設けられています。

各自自分で好きな遊びを見つけ、好きな遊びをするという時間がたくさんあり、保育スタッフは子どもたちを信頼して見守るというスタンスです。

子ども自身の興味や好奇心を大切にしてあげたい!と考えている家庭にはおすすめですね(^v^)

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園の2つのデメリット

大空と大地のナーサリイ南大塚園 教室
引用元:大空と大地のナーサリ―南大塚園公式HP

 

これまでメリットをあげましたが、調べていくとちょっと気になるところも。 大空と大地のナーサリイ南大塚園のデメリットに感じた部分も2つ紹介します!

 

1. 園での習い事はなし

最近は認可保育園でも、カリキュラムに特徴を持たせるため習い事が充実している園も増えてきています。

残念ながら大空と大地のナーサリイ南大塚園では、スイミングや英語といった習い事はありません。

共働きだとお迎えに行った後、そこから習い事へ!というのはなかなか時間的に厳しいところがありますよね。

 

2.新設園のため卒業後の進路が不明

大空と大地のナーサリイ南大塚園は2018年4月開園の新設園のため、卒業後の進路がまだ明らかになっていません。

一般的に認可保育園からの進路は公立小学校が1番多いと言われています。

私立小学校への入園を考えている場合は、土日に専門の塾に通う必要がありそうですね(>_<)

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園に通うのにかかる費用は?

費用



入園料

なし

月々の保育料

0円~63000円

 

無償化は対象?

大空と大地のナーサリイ南大塚園は無償化の対象になっています★

0~2歳は住民税非課税世帯のみ、3~5歳は全ての子どもの利用料が無料です。

毎月の保育料は対象ですが、給食費などは対象外なのでご注意ください(>_<)

 

初期費用

認可保育園のため入園料は不要です。

また私服のため制服代も不要。

通常、一般的な認可保育園に入園する際の着替えやお昼寝布団やタオル等を準備するのに約15,000円~30,000円位かかるといわれています。

相場としては認可保育園の初期費用は約70,000円~100,000円と言われているので、かなりお安いです!

 

月々の費用

認可保育園のため区が保育料を設定しています。保育料は世帯収入により変わります。

保育料の無償化の対象なので3~6歳児は保育料が掛からないのは嬉しいですね★

0~2歳

0円~63,000円

3~6歳

0円

保育料は0~2歳の間でも最大で63,000円です。

保育料も格段に安いですね!

また先ほどご紹介しましたが、給食費は区の負担のため0円です!

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園の評判や口コミを紹介

問い合わせ



実際に大空と大地のナーサリイ南大塚園に通っている保護者の方の口コミも調べてみましたが、新設園のためまだ口コミがありませんでした(>_<)

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園に入園するまでの流れ

大空と大地のナーサリイ南大塚園 入園



引用元:大空と大地のナーサリ―南大塚園公式HP

大空と大地のナーサリイ南大塚園は豊島区の認可保育園のため、区に入園の申し込みをする形です。

説明会・園見学会に参加

11月頃

願書配布

随時

出願・面接

出願:基本的には入園希望の前月まで。

   (但し4月入園の場合は別)

面接:入園の前月

 

STEP1 説明会・園見学に参加

園見学は随時、説明会は11月に2回程度行っています!

園の見学の申し込み・説明会は直接してくださいね。参加しないと申し込みが出来ない訳ではないですが、子どもが通うのであれば一度は見ておきたいですよね!

 

STEP2 願書配布

認可保育園なので「保育の必要性の認定」申請・入園申し込みを区役所にします。「保育の必要性の認定」の申請書は区役所のHPもしくは直接区役所で随時入手可能です!

基本的には入園したい月の前月の締切日までに、申し込みをしてください。

 

STEP3 願書提出・面接

入園内定園で、集団保育が可能かどうか面接・健康診断を行ないます。

認可保育園の面接は面接で入園が決まる!というものでなく、内定した園で健康状態やアレルギーの有無など「集団で保育が出来るか」ということを確認するためです。

 

大空と大地のナーサリイ南大塚園はこんな方におすすめ

大空と大地のナーサリイ南大塚園 保育士と子ども
引用元:大空と大地のナーサリ―南大塚園公式HP

 

教育よりも子ども自身の考えや主体性を大切にしている大空と大地のナーサリイ南大塚園。

 

  • 共働きで忙しい
  • 幼児の間はのびのびと遊んでほしい

 

という人にはおすすめの園です!

 

反面、保育園で英語などの専門教育を受けさせたい、という人には不向きかもしれません...(> <)

保育園選びでどんな点を重視するのか、その軸をしっかりと持つことで、保育園を選びやすくなりますよ!

どんな点にこだりたいのか、まだ曖昧だな..なんて人は、以下の記事で幼稚園選びのポイントについて解説しているので、参考にしてみてください!

 

参考記事: 失敗しない保育園選び5つのポイント

 

まとめ

大空と大地のナーサリイ南大塚園 活動

引用元:大空と大地のナーサリ―南大塚園公式HP

 

英語教育や知育教育は行わず、自由にのびのびと遊ぶことを重視してる園ということが分かりました!教育を求めている家庭には、物足りないと感じた大空と大地のナーサリイ南大塚園。子ども自身の意思や主体性を大切にしてあげたい!という家庭におすすめですね

 

幼稚園選びは、ママにとっても子どもにとっても大きな選択なので、ぜひ、いろいろな園の情報を集めて、比較してみることをお勧めします★

以下の記事で豊島区のおすすめの保育園を紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね!